GoodFellowsと陸マイラー

陸マイラーをやろうか迷ってた時にその話を友人にしたら、なんとその友人が先に始めてしまい、なんだかんだで私もやることになったブログ

MUFGカードとセゾンカードをお持ちの方はフィッシングメールにお気をつけください!

◆フィッシングメールにお気をつけください!


突然何事かと言いますと、5/15フィッシング対策協議会のサイトに以下の記事が掲載されました。


・MUFGカードをかたるフィッシング

https://www.antiphishing.jp/news/alert/mufgcard_20170515.html


・セゾンNetアンサーをかたるフィッシング

https://www.antiphishing.jp/news/alert/saison_20170515.html


どのような偽メールが来るのか、偽メールの本文中のリンクをクリックするとどのようなサイトに接続するのかが書かれてますので、MUFGカードやセゾンカードをお持ちの方はご一読くださいませ。


なおこの2つのフィッシングメールには共通点が多いことから同一犯の可能性が高いと言われています。


・Security NEXT

http://www.security-next.com/081656




◆狙われやすいクレジットカード?


このフィッシングメールはMUFGカードとセゾンカードの保有者を狙ってばらまかれたわけですが、今回が初めてというわけではなく、過去にも何度か標的になっています。


以下はもちろんフィクションなのですが、タイミング的にこのようなやり取りがなかったとは言い切れませんwww




犯人A「よし、クレジットカードを持ってる奴らを標的にフィッシングメールをばらまくぞ!お前ら、どこがいい?」


犯人B「よく分かんないなあ。VISAとかAMEXでいんじゃね?」


犯人C「Bさんは分かってないですね。今狙うとすればMUFGカードに決まってるじゃないですか!」


犯人B「ん?どういうことだよ!?」


犯人C「MUFGカードといえば年会費がお安いゴールドカードで有名です。気軽にゴールドカードを持てますし、ポイントサイト経由で発行すれば、フッフッフッ」


犯人A「なるほど。そういえば1週間前ぐらいにポイントサイトや有名ブロガーが宣伝してたしな」


犯人C「ええ。ポイント目当てでクレジットカード発行した奴らはログインページもろくに見ないでしょうし、引っかかること間違いなしです!」


犯人A「ゴールドカードはショッピング枠もデカイしな」


犯人B「ポイント?ブロガー?一体何の話をしてんだ??」


犯人C「もう一つオススメはセゾンカードです。GWあたりにポイントサイトで爆上げがありましたし、年会費無料なので発行した奴も多いはず」


犯人A「なるほど。クックック。しかしお主もなかなかの陸マイラーよの〜」


犯人C「いやー、修行済みのAさんと比べると私なんてまだまだですよ〜」


犯人B「・・・」


※上記はもちろんフィクションです。




◆被害に遭わないために


ポイント狙いで発行したはずのクレジットカードでフィッシング被害に遭ったら・・・


と思うと泣くに泣けませんよね。


そのカード、本当に必要ですか?


日々利用するカードなら大丈夫だと思いますが、たまにしか使わないカード、いつ発行したのかも分からなくなってしまったカードは危険です。


「緊急」とか「急いで!」というポイントサイトや陸マイラーブログに負けず、本当に必要なカードを発行するようにしましょう!


(と自分に言い聞かせてます。早く発行したいwww)


自己管理に自信がある人は除きますが、そもそもカードを持ってなければ被害に遭うことはないのですから。