GoodFellowsと陸マイラー

陸マイラーをやろうか迷ってた時にその話を友人にしたら、なんとその友人が先に始めてしまい、なんだかんだで私もやることになったブログ

MUJIカードは本当にポイントサイトから入会する方がお得なのか?

◆これまでのあらすじ


陸マイラー活動を開始して4ヶ月半。クレジットカード案件1件、FX案件4件、マッサージ案件10件のまだまだ駆け出しの陸マイラーが、MUJIカードに申し込む



◆MUJIカードを発行する


MUJIカードとは、クレディセゾンが発行するクレジットカードで、無印良品で使うとお得なカードです。


もともと日用品を無印良品で買うことがあったので、陸マイラー活動を始めた時から狙っていたカードの一つでもあります。


2017年4月にセゾンカードが高騰(12,485円相当)した時と比べると若干下がりますが、今回ドットマネーで発行することにしました。(11,080円相当)


なぜこのタイミングかというと、私が陸マイラー活動を始めてからのクレジットカード発行履歴は以下の通りです。


・2017/4 ソラチカカード発行
・2017/6 エムアイカード発行
・2017/8 MUJIカード発行


陸マイラー界隈では「クレジットカードは月に一枚申し込み」がまことしやかに囁かれています。


もちろん月に一枚以上申し込んでも発行されることはありますが、闇雲に申し込むと以下のようになるのでご注意くださいw



私の場合、いろいろと事情があり、なるべくクレジットカードは発行したくないと考えてますので、二ヶ月に一枚程度を考えています。


陸マイラーではない人と比べたらそれでも多いですがwww



◆MUJIカードの入会キャンペーンを攻略する


さて、クレジットカードの発行でポイントサイトのポイントを稼ぐ、というのが今回のメインですが、入会キャンペーンも侮れません。


ちなみに私が入会した時のキャンペーンはこんな感じです。






なんと。まさかの1,000ポイント(1,000円相当)のみでした。しかも特に条件はなく、入会した人全員にプレゼントです。


攻略も何もあったものではないですね。。



◆気になる注意事項


何気なく上記キャンペーンのページを見てたのですが、注意事項に気になる記載がありました。(黄色の囲み部分)


『本ページ内のキャンペーン内容のみ対象となります。その他実施中のキャンペーンは対象外になりますのであらかじめご了承ください。』


『その他実施中のキャンペーン』って何よ?
なんとなく気になりますよね。


そこでMUJIカードの公式サイトから申し込むとどうなるのか覗いてみました。




あれ?
なんか3,000ポイントも多いんですけどwww


ただしよく見ると、おそらくですが、年2回の会員限定ポイントと誕生月ポイントについては、ポイントサイト経由で入会しても付与されるのではないかと思われます。


ですので、ポイントサイトサイト経由と公式サイト経由での違いは、キャンペーン特典①②の1,500ポイントということになります。(あくまで推測です)


ポイントサイト経由だと別途ポイントサイトからのポイント(私の場合は11,080円相当)が付与されるので、やはりポイントサイト経由の方が断然お得ということが分かりますねw



◆キャンペーンは調整されている?


先ほどの注意事項に記載されていた『その他実施中のキャンペーン』について、ちょっと考えてみました。


クレジットカード発行会社は入会してもらうために、いろんな入会キャンペーンを実施しています。


今まで私が認識していたのは『時期』によって入会キャンペーンが異なるということでしたが、同じ時期でも『入口』によって異なるということが分かりました。


『入口』の違いとは、例えばMUJIカードの場合だと、実際の店舗で直接入会するのか、インターネット経由で入会するかの違いですが、インターネット経由も一律同じということではないということなんですね。


例えば陸マイラー活動をしている人にはもうお馴染みですが、有名陸マイラーブログからポイントサイトに登録すると『当サイト限定』でポイントが付与されることがあります。


これと同じようなことがMUJIカードの入会キャンペーンでも行われてるということです。


ちなみに「MUJIカード」で検索すると、一番上に『広告』としてMUJIカードの申し込みページが表示されます。


これを覗いてみると、、、






公式サイトより少ないじゃねーかwww


(なおキャンペーン特典①②がありませんが、これは『時期』によるものだと思います。公式サイトは8月、広告サイトは9月に画像を取得したもので変わってしまった可能性が大です。なお9月現在公式サイトから申し込んでもキャンペーン特典①②はありませんので悪しからず)



◆今後の可能性


今回私はドットマネーでMUJIカードを発行したのですが、念のため他のポイントサイトでMUJIカードを発行するとどうなるか、キャンペーンを確認してみました。


ハピタス、ちょびリッチ、モッピーを確認した結果は、どれもドットマネーと同じでした。


ちょっとホッとしたのと同時に、今後の可能性として以下のことが頭に浮かびました。


それは『ポイントサイトごとに入会キャンペーンが違う可能性がある』ということです。


例えば現在絶好調のモッピー。ANA陸マイラーだけでなく、JAL陸マイラーも取り込むべく、期間限定ながら『モッピールート』を開通させました。


ポイントサイトで高騰するクレジットカードはいくつかありますが、中でもセゾンカードは力を入れてます。


そこで、『モッピー×セゾンカード キャンペーン』なるものが誕生し、モッピー経由で申し込めばセゾンカードの入会キャンペーンが激アツになるとか、ね?


会社規模は小さいもののフットワークが軽く、クレジットカード案件に強いちょびリッチなんかにも期待しちゃうみたいな。


そんな妄想をしてしまう今日この頃でした。。