GoodFellowsと陸マイラー

陸マイラーをやろうか迷ってた時にその話を友人にしたら、なんとその友人が先に始めてしまい、なんだかんだで私もやることになったブログ

エムアイカードとキャンペーンと私

陸マイラー活動で初めてのクレジットカード案件として私が選んだのが三越伊勢丹グループが発行する「エムアイカード」。


2017/6/25にポイントサイト「ちょびリッチ」経由で入会し、7/27には無事に11,120円相当のポイントが付与されました。


入会の経緯やキャンペーン攻略記事はこちら。


エムアイカードの入会キャンペーンを攻略せよ(計画編)&アプリのスクラッチをやってみた - GoodFellowsと陸マイラー


9月末日でキャンペーン攻略が完遂したので、最後に感想などをまとめておきます。まず獲得したポイントの内訳がこちら。


新規利用CP(3ヶ月分):2,000P
新規利用CP(2ヶ月分):1,000P
あんしんリボ登録CP:1,000P
WEB明細登録CP:400P(100×4)
WEBエムアイカード登録:200P
アプリダウンロード:100P
アプリスクラッチ:74P
買い物(伊勢丹):207P
買い物(伊勢丹以外):528P
------------------------------
合計:5,509P


この3ヶ月でエムアイカードで支払った金額は40,000円程度でした。キャンペーン条件をクリアするために特別な利用は行なっていません。


とはいえ当初の計画では30,000円で5,425Pを稼ぐ予定でしたので、若干使い過ぎてしまった感は否めません。。(そもそも計算ミスってましたがw)


獲得したエムアイポイントはマイルへの交換比率も良くないため、伊勢丹のレストランで美味しくいただきたいと思います。


今後のエムアイカードの利用予定としては毎月少額でも決済したいと思います。もちろん伊勢丹で買い物の時も使います。あ、でもポイント貯まっても使い道がなぁ。。


そして年会費2,000円+税が発生する前(2018年4月頃)には退会する予定です。


エムアイカードを実際に使ってみて少し残念な点は、伊勢丹でエムアイカードで支払うとTポイントが付かないことでしょうか。微々たるもんですが。


もちろん規約やFAQに書かれていることなので私のミスなのですが、伊勢丹で2回ほどTポイントを提示して断られてしまいました。なんか分かりづらいんですよね。。


あとはエムアイカードの戦略が個人的にシックリきません。三越伊勢丹グループで使うとなかなかの高還元率なのですが、どうにも三越伊勢丹グループ「以外」で使わせようとするんですよね。還元率が0.5%にもかかわらずw


余程の伊勢丹フリークならいざ知らず、この還元率でなぜそのような強気の戦略なのか、私にはよく分かりません。


陸マイラー活動の中で入会したクレジットカードで「MUJIカード」というのがあるのですが、こちらはエムアイカードとは正反対で無印良品に特化したカードなんですよね。やはりこちらの方がシックリくるし、何より分かりやすいです。提携カードはこのパターンが多いです。


エムアイカードの戦略は以下に詳しいですが、やはりメインカードとしての利用を目指しているとのことです。



現在のエムアイカードの特徴ではなかなか難しいのではと個人的には思うのですが、今後もエムアイカードを利用しながら動向を見守りたいと思います。